進撃の巨人で学んだ宗教の信仰について。

私は無宗教なんですけど最近思うんです、

宗教って信じてみてもいいんじゃないかと。

同様に信仰してる人を悪く言ったり距離をとったりすのをやめようって。

 

私の大好きな神アニメ。

進撃の巨人というアニメで「人間、何かに酔っぱらってねーとやっていけない」って言うセリフがあるんですけど、それ聞いたときに僕思ったんですよ。

宗教も一緒だって。

これは悪い意味とかではなくて、小さいことでも。例えばつらくなった時に好きな人を

思い浮かべて頑張れたり、ペットやほしい物とかでも「そのためなら」ってなると人間

頑張れるじゃないですか。

そんな風に宗教もあっていいんじゃないかと思ったんです。

 

でも、宗教の場合。神っていう自分の中で絶対的な存在がありますよね。

信仰する過程でその影響って日に日に強くなっていくと思うんです。

(※あくまで僕の想像です)

なので、例えば自宅が震災の被害を受けてしまったとき。

「私には神様がいるから、何とかしてくれる。」と

お任せするのではなくて、

「私には神様がいてくれるから大丈夫。前を向いて頑張ろう!」みたいな

自分のなかでポジティブに変換して、言葉通り”心の支え””のような存在であれば

信仰するのもいいと思いますし、むしろその支えが必要な人は試してみるのもいいのかもしれません。

と思ったっていう話です。

もちろん自分で自分を知って成長することが一番大事だと思いますけどね。

 

ここまでありがとうございました。

読んでくれたあなたに良いことがありますように( *´艸`)